TOP > メインストリーム

メインストリームとは?

マビノギには、メインストリームと呼ばれる物語が存在し、特別なクエストをクリアしたり、キーワードでNPCに話しかけたりすることで、エリンを舞台としたストーリーが進行します。

チャプター ジェネレーション タイトル 種族 有料サービス アップデート概要
C1 G1 女神降臨 全種 不要 G1ストーリー追加
G2 パラディン 全種 不要 G2ストーリー追加
G3 ダークナイト 全種 不要 G3ストーリー追加
C2 G4 イリアの開拓者 イリア大陸追加
G5 砂漠のエルフ コンヌース地域・エルフ追加
G6 雪原のジャイアント ピシス地域・ジャイアント追加
G7 熱帯の川 全種 不要 クルクレ地域追加
G8 ドラゴン 全種 不要 ザルディン地域追加
C3 G9 アルケミスト 全種 不要 タルティーン追加
G10 光の女神 全種 不要 タラ追加
G11 神々の剣 全種 不要 タラ・ラフ王城追加
G12 英雄の帰還 全種 不要 ファリアス追加
C4 G13 ハムレット 全種 不要 エイヴォン追加
G14 ロミオとジュリエット 全種 不要
G15 ヴェニスの商人 全種 不要 ベルファスト島追加
G16 マクベス 全種 不要 スカアハの海岸追加

メインストリームは大型アップデートで追加されるため、そのジェネレーションにより、Gと数字の組み合わせで呼ばれます。
G4〜G6ではストーリーの追加はなかったため、G1〜G3、G7〜G16のメインストリームがあります。

また、開発地域の変遷によりチャプターという言い方も用いられます。
G9クエストが「C3」と表示されるのは上記の表のような対応によるものです。

かつては有料サービスが必要となるメインストリームがありましたが、現在はすべて無料となっています。

G タイトル アップデート概要
G17 GENESIS 吟遊詩人実装、新女神降臨(G1〜G3リニューアル)
The Classic 才能、ビューティショップ、人形術スキル実装
Shamala 変身マスタリ実装、「プロローグ:悪夢」追加
G18 The DRAMA:IRIA 「The DRAMA:IRIA シーズン1」追加、シューター実装

G17ではG4〜G6と同様にメインストリームとしてのストーリーの追加はなく、スキルや才能の追加、既存コンテンツのリニューアルが主となるアップデートが行われました。

G18ではメインストリームという名称ではなく、The DRAMAとして新しい形式のクエストが進行します。

それぞれのメインストリームの概要

G1〜G3の3つは内容が連続していて、以前は人間のみが進行可能でしたが、現在は人間、エルフ、ジャイアントキャラクター全てプレイすることが可能となりました。

G7・G8はクルクレ・ザルディン地域を中心に物語が展開します。
G7はG3の続編にあたりますが、G3が未クリアであっても進行します。

G1〜G3とG7は、それぞれスキップすることができます。しかし、スキップしてしまうと戻ってシナリオを楽しむことはできなくなってしまう上、メインストリームクリアで得られるジャーナルも獲得できなくなってしまいますので、一度もクリアしたことがない場合はぜひ体験してみることをおすすめします。

G9〜G12はタラ・タルティーン地域を中心とし、錬金術師の物語となっています。

G13〜G16は、エイヴォンという新しい地域を舞台としながら、タイトル名が示すようにシェイクスピアの物語が展開します。

ティルコネイルのダンカンに話しかけることで、メインストリームを選んで進めることができます。
ただし、キャラクターの強さにより選べるメインストリームが限られる場合があります。
同時並行できる部分もありますが、なるべく数字の順番通りに進めるのがよいと思われます。

ドラマの注意点

ドラマは、シーズン1に第1話から第10話まであり、毎週1話ずつアップデートされたことや、ゲーム画面に専用アイコンが表示され、プレイヤーが選択してプレイすることができる点など、メインストリームとは異なる特徴があります。

ただし、その内容はメインストリームのキャラクターが再登場するなど、これまでの物語と密接に関わりを持っていて、G1からのメインストリームをクリアしていないと理解できないものとなっています。

また、メインストリームとドラマはシステム上は同時に進行することが可能ですが、「IRIA:シーズン1」の第10話をクリアすると、メインストリームの進行に必要なNPCと会話できなくなり、進めなくなってしまう可能性があるようです。

ドラマは画面右下のアイコンから手軽に始めることができてしまいますが、上記のことから、なるべくメインストリームを実装された順番通りにクリアし、そのあとドラマに進むのが無難であるといえます。

また、「The DRAMA:IRIA」には、「厄介な黒ヒョウ」と「プロローグ:悪夢」という前段階のストーリーがあります。
こちらをクリアした上で、やっとドラマの視聴ボタンを押すと、話がまっすぐ繋がります。

アップデート時点で既にプレイ中の人には順番に実装されて届いたので分かりやすかったのですが、後から始める方にはこのあたりはとてもわかりづらくなっています。

クエストの進め方とクエストウィンドウについて

一部のメインストリームは、クエストが来る形ではなく、特定のキーワードでNPCに話しかける、一度ログアウトして再度ログインする(リログ)等のアクションを起こさないと開始・進行しない場合があります。

また、クエストウィンドウはタブで分かれる仕様となっているため、他のチャプターのクエストが発見しづらくなっています。
上部右端の光っている部分をクリックすると右のタブが出てきますので、そちらも確認するようにしましょう。

黒い翼の女神

ログイン直後、急に黒い翼の女性が語りかけるムービーになることがあると思います。これがメインストリームG1の始まりです。これからシナリオを進めるにつれて、エリンの歴史や登場人物の謎が明かされていきます。

分からなくなったらWikiを参考にしながら進めると良いでしょう。
一部ストーリーのネタバレとなってしまうため注意が必要ですが、進め方が示されています。→Wikiメインストリーム

メインストリームに付随するもの

街中で、黒い羽の生えた白い鎧の人や、真っ黒な鎧の人を見かけるかもしれません。
パラディン、ダークナイトといって、G2クリアでパラディン、G3クリアでダークナイトに変身することができるようになります。

さらにG10クリアで半神化スキルを使用することができるようになり、G11、G12でさらに半神化のスキルが追加されます。

メインストリームをクリアすることで得られる特別なタイトルやエンチャントスクロール、武器、ジャーナルもあります。

 

inserted by FC2 system