TOP > マビノギとは?

マビノギの概要

マビノギとは、潟lクソンジャパンが提供するMMORPGです。
MMORPGとは多人数同時参加型RPG、簡単に言うとたくさんの人が同じ世界に集まって楽しむRPGのことです。
街行く人々はあなたと同じプレイヤーで、チャットしたり、協力してダンジョンをクリアしたり、アイテムを売買したりすることができます。

他のゲームにはないマビノギの特徴としては、その自由度の高さが挙げられます。
RPGの定番である、レベルアップやスキル習得、装備アイテムの入手などにとどまらず、装備やアイテムを素材から自分で作る生産釣り料理、NPCから請け負うアルバイト、イリア大陸を舞台とした探検、そして自分で書いた楽譜を使った演奏など、モンスターとの戦い以外でも楽しめる要素がたくさんあります。

また、装備品が染色できるのも大きな特徴です。NPC販売される同じアイテムでも時間によって色が変わっていきますし、自分で好きな色に染めることができ、なおかつ装備品の種類が豊富であるため、ファッションを楽しむことができます。

もうひとつメインストリームと呼ばれる長編クエストからなる物語もマビノギの醍醐味といえます。
→詳細は「メインストリーム」へ。

ゲーム画面の様子や、雰囲気はマビノギ公式ビギナーズサイトに詳細があります。また、画面内の「マビノギ公式サイトはこちら」の先にも、ゲームガイドやライブラリがありますので、こちらを先に見てみるのもよいでしょう。

無料?有料?

さて、気になるのはプレイにかかるお金のことです。「無料オンラインRPG」とありますが、全部無料ということはないような気がするし、結局有料プレイでないと楽しめないならちょっと…と思う方も多いはず。

結論から言うと、マビノギは無料でも遊べる部分が多いのでまずは無料プレイでログインしてみて、気に入ったら考えてみる、というスタンスが十分通じます。まず、自分のキャラクターを作ってログインするのは無料です。ふらりと中に入ってみたい、と思った方はいますぐにでも可能です。

でも、どんなことができないのか一応知っておきたいと思うのが世の常。見たことがないゲームの有料プレイについて読んでもぴんと来ないかもしれませんので、少しゲームに触れてから目を通すとより理解が深まると思います。

有料の項目は大きく以下の4つです。

  • 30日定額サービス
  • 新規キャラクターの作成
  • 同行キャラクター(いわゆるペット)
  • 有料アイテム(ランダムボックスやショップアイテム)

30日定額サービス

まず30日定額サービスは、ギルドアドバンスドプレイファンタジーライフクラブの3種類があります。

ギルド(100円)は、ギルドの作成と運営を行うためのサービスです。
この機能はギルドマスターだけに必要であり、ギルドに加入する際には不要です。
マビノギに慣れ、ギルドを設立しようと思った場合に検討してみましょう。

アドバンスドプレイ(800円)は、上記のギルド機能に加えて、取得経験値アップ、1日1回アドバンスアイテムをもらえるサービス、銀行や商店のGold保有枠拡張などの機能が使用可能となるパッケージです。

ファンタジーライフクラブ(1,000円)は、上記のギルドを含むアドバンスドプレイ機能に加えて、FLC用のインベントリの使用やアバタースロットの利用、FLC用の影ミッション(ダンジョンのようなもの)のプレイが可能となります。

ここからは個人的な使用感ですが、アドバンスドプレイでもらえるアイテムは取引可のものはほとんどプレイヤー露店からゲーム内通貨で買うことができますし、ファンタジーライフクラブの内容である追加インベントリや見た目、影ミッションの追加などは、どちらかというと中級者以上のためのシステムと言えますので、初心者のうちから必須ではありません。

これらは、マビノギにある程度慣れてから、さらに便利にプレイしたい場合に検討することとなると思います。

新規キャラクターの作成

最初に3枚のスターターカードを得ることができ、さらにゲーム内でエルフ、ジャイアントのアシスタントカードを無料でもらうことができるので、合計5キャラクターまでは無料で作成することができます。

これよりもさらにたくさんのキャラクターを作成したい場合には、ベーシックカード(500円)またはZeroベーシックカード(800円)が必要となります。

同行キャラクター

同行キャラクターは、主にマビノギ内で飼う自分用のペットです。
ペットは、かわいいマスコットとしてはもちろん、戦闘のお手伝いをしてくれたり、乗ってすばやく移動したり、生産の材料を採集できたりと多彩な種類があります。

以前はゲーム内でも「ペット」という表現のみでしたが、期間限定でメイドや執事等の「パートナー」と呼ばれるペット類似機能が登場して以来、「ペット」と「パートナー」をあわせて「同行キャラクター」という表現が使われ始めました。

初回のキャラクター作成の際に、無料で7日間だけ利用できるサラブレッドが配布されますので、これを使ってペットというものを試してみることができます。また、一部のクエストのクリア特典や、期間限定イベントでの配布アイテムとして、いくつか無料でペットを手に入れることもできます。

ペットはどちらかというと+α的な存在で、必須ということはありませんが、広いイリア大陸を旅するときには乗り物系ペットを連れていたほうが移動が楽、またペットは主人の荷物を持ってくれるインベントリがあるのでどこでも呼び出せるカバンとして非常に便利、というようなことはあります。
→詳細は「ペットの基礎知識」へ。

その他の有料アイテム

この他には、プレイを有利に進めるためのアイテムや、英雄才能、ランダムボックス(いわゆるアイテムガチャ)、容姿やアバターの変更などがありますが、初心者のうちから知っておくべきものはありません。
ゲームに慣れた頃にさらに快適にプレイしたい場合に検討してみましょう。

メインストリームと初心者流の楽しみ方

メインストリームは、かつては有料でしたが今では無料となっています。
よって、無料プレイでどんなゲームなのかを試しつつ、スキルを身につけながらストーリーを楽しむということができます。
メインストリームのうち、G1からG3までは、2012年のアップデートでリニューアルされ、以前より難易度が低下しました。
ただ残念なことに逆に省略されて話が繋がらないところが出てきてしまっているようです。
それでもサーバ名の由来となるキャラクターが登場したり、報酬として特別なエンチャントスクロールがもらえたり、ジャーナルが取れたりしますので、未クリアの場合はぜひとも進めてみてください。

また転生が無料で全てのスキルを制限なく上げることができるため、実質的に無料のままずっと遊び続けることは可能です。

そして基本的にはマビノギクライアント内の操作で遊んでいて後から請求される、なんてことは全くありませんのでゲーム内でできることはどんどん利用していきましょう。有料でないと入れないマップはありませんし、広い世界を見て回るだけでもいろいろな発見があって面白かったりしますので、自分なりの楽しみ方を見つけてください。

<ご注意:未成年の方へ>

有料サービスを利用する時にはNEXONポイントというポイントを使用します。
ネクソン公式ホームページからこれらを購入する手続を行うことで、NEXONポイントを入手します。
したがって、NEXONポイントには現実世界のお金がかかります
「購入」や「決済」という言葉がよくわからない方、すべてが無料だとかんちがいしている方は、いますぐこのページを閉じてマビノギのことは忘れてください。あなたにはオンラインゲームはまだ早すぎます。

未成年者による高額課金が問題となり、ニュースになった事例が複数あります。
たとえ「無料」と謳われていても、全ての操作が無料というわけではありません。
マビノギに限らずオンラインゲームは、課金についての認識をきちんと持てる方のみ、プレイすべきものです。

公認ネットカフェの利用

マビノギ公式には書いていないので最初は知らないことが多いのですが、NEXONの公認ネットカフェでマビノギを起動すると、ファンタジーライフクラブ相当の特典付きでプレイすることができます。
少しだけ体験してみたいと思った方はこちらに足を運んでみてはいかがでしょうか。
→詳しくはNEXON公式サイトのこちら

すっかり定住すると…?

さて、長く続けたくなってきた場合に毎月どれくらいかかるのかというのも懸念事項ですが、マビノギは有料プレイが切れていても普通にログインできますので、これについてはかなりの個人差があります。

基本的には毎週土曜日の加齢でAPを得ることができ、1週間経つと無料で転生できるので、キャラクターの育成に関しては課金をする要素は少なくなりました。
代わりに、商店や露店で効率よくアイテムを売りたい場合や、見た目・容姿の変更など、中級者以上になってくると利用したくなるサービスが増えている印象があります。

課金が苛烈になる要素として、アイテムガチャと、「細工」や「エンチャント保護」といった装備アイテムの強化に関する有料アイテムがありますが、最難関ダンジョンにソロで特攻するようなことがなければ、これらが必須となるようなゲームバランスではありません。

強くなること以外にも遊び方を見つけることができるゲームです。
月額基本料以外の部分についても使用する額を予め決めておく等することで、リーズナブルに楽しむことができるはずです。

 

inserted by FC2 system