TOP > 分からないことは

まず調べよう

マビノギのデータは膨大です。分からないことが出てきたら、まずは調べましょう。
最初にMabinogi Wikiで調べる、次にマビノギ公式サイトで調べる、最後に検索サイトからの検索で調べてみましょう。

注意点として、検索サイトからの検索では古い情報がヒットする可能性があります。
特に2012年にはシステムの大型アップデートがあり、内容が様変わりしている部分があります。
アップデートを繰り返すオンラインゲームに共通する事項ですが、いつ書かれた情報かに留意する必要があります。

知識王(質問掲示板)の活用

マビノギ公式サイトには、知識王(質問掲示板)という名前の質問掲示板があります。
検索しても分からない場合には、まず知識王の検索ボックスに調べたい言葉を入れて検索をかけてみてください。
ほとんどの質問はすでに回答が出ています。

余談ですが、この「知識王」というネーミングのせいか質問掲示板があるということを見落として自由掲示板で質問をしてしまい、「質問は知識王でしてください」という回答をもらう初心者が続出しています。
運営から用途の案内が出ており、自由掲示板は質問掲示板ではありません。くれぐれも間違えないようにしましょう。

また、せっかく知識王にたどりついたものの、同じ質問がないか検索をかけずに重複で質問をしてしまう人も出てきています。
序盤に出てくる疑問は、すでに他の誰かが質問をし回答をもらっているネタである可能性が高いので、まずは知識王を検索してみてください。

→知識王(質問掲示板)はこちら

掲示板の名前を変えれば間違いも少しは減ると思うのですが、本家韓国もKnowledge Kingとなっていて、そのまま持ってきているようです。以前は「知識王」のみだったものが、いつの頃からかカッコ書きで質問掲示板と注釈するようになっています。
そんな事をするくらいなら普通に「質問掲示板」と表示すればいいと思うのですが・・・。

それでも分からない場合 その1 ゲーム内で他のプレイヤーに聞く

さて、マビノギ公式WikiGoogle知識王を検索でも分からないことがあった場合には、変則手段としてゲーム内で他のプレイヤーに聞く、というものがあります。
どうしても困ってしまってどうにもならない時は聞いてみましょう。
調べても分からなかったことを伝えれば、相手の分かる範囲で親切に教えてもらえると思います。

ただし、マビノギの中も現実の世界と同じです。知らない人に声をかけるときは礼儀を忘れずに。
近づいていって話しかけ、答えてもらえたらお礼を言いましょう。
ティルコネイルであれば心配ないかもしれませんが、人混みで話しかけると逆に誰が話しかけられているかわからないことがあります。また、キャラクターはいても、操作する人がディスプレイから目を離していることもありますので、操作していそうな人に話しかけてみて下さい。

それでも分からない場合 その2 知識王で質問する

最後に、知識王で質問するという手段があります。
気をつける点としては、質問に沿ったカテゴリーを選ぶこと、タイトルで質問の内容・キーワードが分かるようにしておくことです。もちろん記載するキーワードで検索済みであることが条件です。

 

inserted by FC2 system