TOP > キャラクター作成

キャラクターを作ろう!

クライアントを起動し、IDとパスを入力するとカードが浮いている画面に切り替わります。
まずは自分のキャラクターを作成しましょう。
ここでは決めなければいけないことがたくさんあって迷うと思いますので、1つ1つ解説していきます。

マビノギ公式サイトのこちらもご参照ください。

サーバー

最初にサーバーとその混雑度が出てきますので選択します。

※2014年6月18日追記
2014年6月18日、ロナパンサーバーがオープンしました。
取得経験値2倍など、キャラクターを育てやすい特典が多いため、新規の方はこちらを選択しましょう。
このサーバーは期間限定で、期限が過ぎると下記の従来サーバーにそのキャラクターを移住させることになります。

ちなみに「ロナパン」とは青い髪の女の子のロナちゃんと黒羊のパンをセットで読んだ名前です。

サーバーごとの歴史は次の通りです。
まず、2005年3月のサービス開始とともにマリー、ルエリ、タルラークサーバーが設置され、次いで2005年4月からモリアン、キホール、2006年12月にトリアナというサーバーがオープンしました。
その後、2014年5月に、次の通りサーバー統合が行われています。

マリー+モリアン⇒マリー
ルエリ+トリアナ⇒ルエリ
タルラーク+キホール⇒タルラーク

サーバー開設から数年が経過し、さらに統合が行われた現在ではサーバーごとに特に違いはなくなってきており、また混雑度にも極端な違いはありませんので、どこでも変わらないと思います。

むしろ、既にたくさんのキャラクターが作成されたことにより、自分の好みの名前が使われていて登録できないことがありますので、試してみて名前が登録できたところとすると良いかもしれません。

(本当に迷ったらタルラークをオススメします。古くからある中では混雑していないサーバーで、人がいることのメリットと人が少ないことのメリットの両方を得ることができていると感じます。こちらは完全に主観ですのでご参考までに。ここを読んでタルラークを選んでくださる新規の方もいらっしゃるようで、新規プレイヤー同士が交流しやすいサーバーができたらと思い、1つ挙げてみています。)

原則として、サーバーは一度選択すると後から変更することができませんのでご注意下さい。
キャラクターの再作成以外で、サーバーを変更することはできません。
すでにプレイする友人がいる場合、同じサーバーを選ばなければ一緒にプレイすることはできませんので聞いておきましょう。

名前

キャラクターの名前を決めます。自分の好きな名前を入れて他の人と重複していないか確認しましょう。
名前に使える文字の配列には一定の制限があり、記号を使っての装飾などは出来ない仕組みになっています。
名前に関する制限はWikiのFAQのこちらをご参照ください。

名前も原則として一度決めると後から変更することができませんのでご注意下さい。後悔しない名前をつけましょう。

種族

人間、エルフ、ジャイアントから選べますが、人間を選択するのが良いでしょう。

人間でログインしエルフ・ジャイアントの村に行くと、エルフカード、ジャイアントカードを1枚ずつ無料でもらうことができます。
最初を人間にしておくことで、結果的に2キャラ多く作ることができるのです。

エルフやジャイアントは人間よりも足が速いという特徴があります。
また、弓に長けたエルフ、力で勝るジャイアントなど、それぞれの得意分野が人間と異なります。
まずは人間で始め、慣れてきたらエルフやジャイアントにも挑戦し、長く育てるキャラクターを決めてみてはいかがでしょうか。

人間キャラクター作成後に、エルフとジャイアントを1人ずつ無料で増やす方法は「キャラクターを増やす」をご参照ください。

性別

性別を選択します。身につけられる装備品に若干の違いが出てきますが、スカートかズボンかといったくらいの違いしかなく、どちらを選んでも強さや進めやすさには全く影響しません。
転生の際、性別を変更することも可能です。

年齢

10歳スタートは、初期ステータスは低いですが、その後プレイしていてもらえる加齢APが17歳スタートに比べて多くなります。
スキルを多く取ることができるので、最初は大変かもしれませんがその後の成長は大きいです。

逆に17歳スタートは、初期ステータスは10歳よりは高いので序盤は進めやすいですが、もらえるAPのトータルは少なくなってしまいます。最初は容易に進めたいと思う場合はこちらがいいかもれません。

どちらにせよ、初心者のうちは毎日転生でき、どの年齢でも問題が発生することはありません。
冒険をする中で、年齢制限付きの装備を着てみたくなったときに考えてみてもよいでしょう。

上記を考慮に入れた上で年齢を決めましょう。

Wikiのキャラクター作成時の基本初期ステータスもご参照ください。

容姿選択

顔形や肌の色、髪型、髪の色、目の形と色、口の形を選びます。上の方のアイコンで切り替えができます。

最初に作るキャラクターのみPマークがつくパーツも無料で選ぶことができますので、好みの容姿を自由に選択しましょう。

一度決めた容姿を維持して転生する場合、無料で転生することができます。
Pマークのパーツは、その後に無料転生しても維持されます。

よって、ここではPパーツをふんだんに使って一番のお気に入りな容姿を選択しておくことをオススメします。

一度決めた容姿を変える場合には「ポン」という有料アイテムが必要となります。

チャンネルについて

キャラクターの作成が終わると、先ほどのキャラクター選択画面に戻ります。
右側の一覧から作ったキャラクターをクリックし、「スタート」を押しましょう。

キャラクター選択画面で、「チャンネル〇」という表示があり、チャンネルを選択することができます。
チャンネルとは、サーバー内の平行世界で、ログインの都度選ぶことができますし、ログイン中にチャンネルを変えることもできますので、好きなチャンネルを選びましょう。

チャンネルは、1つのビルにレイアウトが同じ1階から8階までのフロアがあるような状態をイメージしてもらえればいいと思います。ビル(1つのサーバー)の中で、自由に階(チャンネル)を選ぶことができるというわけです。
ただし他のチャンネルにいる人とは会うことができませんので、待ち合わせをするときは、必ずチャンネルを指定しましょう。

ログインすると…

真っ白な空間をしばらくうろうろしていると、ナオが現れます。ナオと会話をしてみましょう。
ナオからは世界の説明を受けることができ、聞き終わると「才能」を選ぶように尋ねてきます。
才能については、次の「才能の選択」にて解説します。

いよいよログインすると、最初に一連のチュートリアルクエストが降ってきますので、それをクリアしつついろいろなことを学んで行きましょう。クエストは、チュートリアルとサイドストーリーとその時のイベント等がいっぺんに降ってきてどれがどれだか分からなくなるかもしれませんが、まずは最初の村で何とかなりそうなクエストを選んで進めていけばまず間違いありません。

 

inserted by FC2 system