TOP > 初ログイン!ポン?

ログインしてみた!

ログインすると、さっそくクエストが降ってきます。
クエストをクリアしていくことで、おおまかな操作方法を学ぶことができますので、順に進めてみましょう。

一つのクエストをクリアしてから、次のクエストが来るまで若干時間が空くことがあります。
少し待てば次が来ますのでのんびりこなしていきましょう。

中型カバン

クエストをクリアすると、袋のようなものをもらうことができます。
これを右クリックし「開ける」を押してみてください。やや小さなインベントリが開きます。
マビノギでは、もともとのインベントリを拡張するために、こうしたカバンアイテムを使用します。

カバンにはサイズや種類が複数あります。
1キャラクター1つしか持てないもの、特定のアイテムしか入れられないもの、露店の開設に使えるものなど、様々です。

カバンの使用にあたっては、エクストラストレージというサービスが必要となるものが多いです。
以前は当サービスは有料でしたが、2014年5月のアップデート以降、無料となりました

カバンの説明などにまだエクストラストレージという表現が出てくることがあるのは、かつて有料だった頃の名残です。
今は無料で使えますので冒険を続けていくうちに不便を感じたら、さらなるカバンの使用を検討してみましょう。

ポンと容姿の変更

クエストを進めていくと、転生について学ぶことができます。
転生画面では「ポン」という単語が出てきて、容姿を変更しようとすると「ポン」が加算されます。

ポンは、容姿の変更浪漫農場アイテムの購入アバターに使用するゲーム内通貨のようなものです。
容姿の変更は転生画面で表示されますが、それ以外のときでも行うことができます。

ここでは、ポンを使用して容姿を変更する方法を見ていきましょう。

容姿の変更は、ドレスルームというところで行います。
画面やや右下にカーソルを合わせると「ドレスルーム」という言葉が出てきます。

読むよりも見るほうが早いと思うので、さっそく「ドレスルームを開く」を押してみてください。

最初の画面では衣装を入れる枠が表示されます。
これはドレスルームの機能のひとつで、この枠に1種類1つずつ、衣装をしまっておくことができます。
インベントリを整理するのに便利ですが、取り出す際には銀行に預けた時と同じ手数料がかかる点のみ注意が必要です。

さて、容姿の変更はその画面の左側、カーソルをあわせると「外形変更」という表示が出てくるボタンを押します。

すると、輪郭・髪・目の色や形を変更する画面が表示され、ここでポンを消費して容姿を変更することができます。
選択する画面では、最後の決定を押さなければ何度でも試すことができます。
予算と相談しつつ気に入る形を選んで使用してみるのもよいかもしれません。

ここで対価として使用されるポンは、ネクソンポイントで買うことができます。
多く買うと安くなりますが、概ね1ポン=10ネクソンポイント=10円です。

ポンの使い道は、容姿変更の他、浪漫農場アイテムの購入、アバタースロット利用にも使用することができます。
アバターは後述します。浪漫農場での使用は、自分の浪漫農場を持ったら考えてみるのもよいでしょう。

アバタースロット

「アバター」は装備欄と重なるように配置されており、利用券を使用していないときには鍵のかかった状態になっています。

アバタースロットを使用可能にし、そこに装備をセットすると、キャラクターの見た目だけをその装備に変更することができます。
アバタースロットは、アバタースロット利用券を使用するか、ポンの支払いで一定期間利用可能にすることができます。

初心者さんにはピンとこないと思うのですが、アバターというサービスがあるのは次のような理由によります。
マビノギは装備の種類が豊富なため、見た目が気に入る装備と、戦闘や生産等で有利となる装備が必ずしも一致しません。
そこで、見た目はお気に入りの装備を表示させたいけど、効果は実用装備のものを発揮させたいというニーズを満たす機能としてアバターが存在しています。

ここまで読んでお分かりかもしれませんが、装備がまだ少なく実用装備も限られる初心者さんにとっては、アバターはあまり必要ありません。よって、このアバターは、必要性を感じたら検討するとよいと思います。

専用インベントリ・FLCインベントリ

インベントリには「一般」の他に「専用」と「FLC」と書かれたタブが存在します。

専用インベントリは、キャラクターの専用装備や一部のクエストアイテムが入るインベントリです。
普通のアイテムは入れることができません。
クエストアイテムなど、予告なく専用インベントリに入るものがありますので、クエスト中に何かもらったのに見当たらないと思ったら専用タブを開いてみることをお薦めします。

FLCインベントリは、ファンタジーライフクラブパッケージという30日間定額の有料サービスを受けているときに使用できます。
しかし、定額サービスを受けていなくても、他のインベントリに入らなかったものはFLCインベントリに入ることがあります。

アイテムを獲得したのに見当たらない場合はこちらを確認してみるとよいでしょう。

 

inserted by FC2 system