TOP > 基本操作

マビノギの基本操作

詳しい操作方法はマビノギ公式のゲームガイドをご参照ください。ここでは一番基本となる事項についてのみ記載します。

<NPCと話そう>

名前の前に「NPC」と書いてあるキャラクターがNPC(Non Player Character)です。
カーソルを合わせるとふきだしマークが出て、その状態でクリックすると会話ができます。

<視点変更>

右クリックを押しっぱなしにしたままマウスを動かすことで、視点変更ができます。
マビノギは日光の関係で画面がまぶしくなってしまうことや、街角で奥が見えないことがありますので見やすい視点にしましょう。
視点を変更しても元に戻ってしまう場合は「自動視点」になっている可能性があります。
[Z]キーを押して「ユーザー視点」モードに変更してみましょう。

<建物に入ろう>

建物のドアのところに行き、カーソルがドアのマークになったときにクリックすると、建物の中に入ることができます。

<チャット>

Enterキーを押すと画面下にチャットウィンドウが出ます。ここに話したい言葉を入れてもう一度Enterを押すと発言します。
タブを選ぶことで、パーティ内・ギルド内・特定の相手だけに聞こえるチャットに切り替えることができます。

<アイテムを拾うとき>

モンスターがドロップしたアイテムを拾いにくいと感じた場合は、[Alt]キーを押しながら拾いましょう。

<ショートカットの利用>

インベントリやキャラクター情報は画面下のボタンをクリックすることでも開くことができますが、画面下にチャットウィンドウが出ていない状態で、キーボードの特定のキーを押すことでも開くことができます。
それぞれのキーは、ボタンにカーソルを合わせると表示される文字です。インベントリの[I]はよく使いますので覚えておきましょう。

<スキルの設定方法>

覚えたスキルはスキルウィンドウからショートカット欄に移して使いましょう。スキルウィンドウのスキルアイコンをクリックでつかみ、ドラッグ&ドロップで画面上部の点線枠に入れます。

枠はそれぞれF1からF12に対応しており、キーボードを押すことでスキルが発動します。

また、それ以外のスキルについて画面左右にもアイコンを登録することができます。戦闘で押すほど頻度は高くないけれどもすぐに押せるようになっていると便利なスキル、例えば休憩や大陸移動などはここに入れておきましょう。


<スキルウィンドウの大きさ>

スキルウィンドウは初期表示では縮小されていることがあります。右上のボタンで拡大/縮小が可能です。
拡大して見たほうがスキルの体系が把握しやすくなりますので、一度は試してみましょう。

 

inserted by FC2 system