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ペットAIとは?

モンスターとの戦いであらかじめペットに動きを伝えておくことで、ペットに魔法カウンターをさせるなど、より有利に戦闘を進めることができます。キャラクター情報の「ペット」タブで「AI設定」を選ぶことでペットのAIを設定できます。

詳しい内容については実際にゲーム内で操作してみたり、WikiのペットAIを参考にAIを組んでみたりしてみてください。

ペットAIの一例

ここでは、FBカウンターをするAIの一例をご紹介します。
以前に作ったもので詳細を覚えていないのですが、今もFBカウンターをしてくれますのでたぶん大丈夫だと思います。
本当は+1打で攻撃してくれる設定もつけているのですが、機能したりしなかったりです。

犬系、馬系で機能します。アフガンハウンド、柴犬、シャイアで動作を確認しています。アレンジの土台にご利用ください。

★使い方…マビノギとこのページを同時に起動した状態にします。
 まず、以下の<rules>から最後の</rules>までを全部選択しコピーします。
 次にゲーム内で「AI設定」をクリックし「新AI」を選択します。
 「ソースを見る」というタブの「貼り付け」というボタンをクリックすると貼り付けることができます。
 最後に、分かりやすいAI名を入れて完成です。
 あとはペットを右クリックし「AI設定」で今作ったAIを適用すると、その通りにペットが動いてくれるようになります。

<rules>
<rule name="索敵">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="cancel_skill"/>
<cmd name="melee_attack" timeout="0"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="seek_target"/>
</rule>
<rule name="追撃">
<conditions>
<condition name="target_state" state="stop"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="cancel_skill"/>
<cmd name="cancel_skill"/>
<cmd name="stackmagic_attack" stack_magic="firebolt" charge="1" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="target_skill_prepare"/>
</rule>
<rule name="カウンター→FB">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="stackmagic_attack" stack_magic="firebolt" charge="1" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="attack" pet_attackable_skill="counter" down="true"/>
</rule>
<rule name="カウンター">
<conditions>
<condition name="target_state" state="shoved"/>
<condition name="target_state" state="blowaway"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="counter" try_cnt="0" timeout="5000"/>
<cmd name="process_skill" target="enemy" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="now_targeting"/>
</rule>
<rule name="スマッシュ">
<conditions>
<condition name="target_state" state="walk"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="cancel_skill"/>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="0" timeout="500"/>
<cmd name="melee_attack" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="target_skill_prepare"/>
</rule>
<rule name="被弾">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="melee_attack" timeout="0"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="attacked" master_skill="all" down="false"/>
</rule>
<rule name="迎撃">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="counter" try_cnt="0" timeout="5000"/>
<cmd name="process_skill" target="enemy" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="attacked" master_skill="all" down="true"/>
</rule>
<rule name="タゲ中">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="melee_attack" timeout="0"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="now_targeting"/>
</rule>
<rule name="暴発防止">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence/>
</pattern>
<event name="attack" pet_attackable_skill="all" down="true"/>
</rule>
<rule name="+1打">
<conditions>
<condition name="target_state" state="hit"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="wait" min="1000" max="1000"/>
<cmd name="melee_attack" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="attack" pet_attackable_skill="basic" down="false"/>
</rule>
<rule name="対魔法">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="cancel_skill"/>
<cmd name="melee_attack" timeout="0"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="target_magic_prepare"/>
</rule>
<rule name="対弓">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="cancel_skill"/>
<cmd name="melee_attack" timeout="0"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="aimed"/>
</rule>
</rules>

 

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