TOP > ペットの基礎知識

ペットとは?

街中で、ペットを召還しているプレイヤーを見かけることがあるかもしれません。
エリンでのペットは様々な場面で飼い主を助けてくれる、便利でかわいい存在です。

ここではペットの概要について見ていきます。

最初に入手できるペットについて

新規にアカウントを作成すると、予め「無料サラブレッド(7日間)カード」というものがログイン画面に配布されています。
これを選択し、画面下の「新しいペット」ボタンを押すと7日間限定で使用できるサラブレッドがもらえます。

また、ゲーム内でクエストを完了することにより、「初心者用サラブレッドの笛」「初心者用イーグルの笛」を入手することができます。インベントリでこれらを右クリックして「使用する」を選択し、ペットの名前を入力すると、それぞれサラブレッドとイーグルを手に入れることができます。こちらは無料サラブレッドカードのような使用期限はありませんので、ずっとお供にしておくことができます。

注意すべきなのは、7日間限定のサラブレッドは7日を超えると呼び出すことができないということです。特に、お気に入りの名前をそのサラブレッドに使ってしまうと、削除の手続をとるまで、笛のサラブレッドにその名前を使うことができません。
削除には待機時間が必要となるなど、若干時間がかかってしまいます。

比較的すぐに入手できる笛で無期限のサラブレッドがもらえるため、こちらを中心に考えて、7日間限定のほうは適当な名前で作って消費し、消してしまっても問題ないと思います。ペット転生も不可で、呼べなくなると再利用できる可能性はないようです。

なお、7日間サラブレッドも、笛で作った初心者用サラブレッド・イーグルも、インベントリがありません。
この点は他のペットと異なることを覚えておきましょう。

動物の乗り降りには呼び出した状態で「R」キーを押します。

ペットの入手

ペットは、一部のクエストやイベントで入手できるものを除き、有料です。
公式サイトのマビノギショップから「ペットカード」というカードを購入して作成します。

有料サービスの購入方法はマビノギ公式のショップ利用ガイド、または「有料サービス購入方法」をご覧ください。

サーバーや名前に関するペット作成時の注意点は「有料サービスの注意・活用法」をご覧ください。

召喚時間

ペットは、現実時間1日に召喚できる時間が決まっています。この召喚時間は、ペットの種類によって異なり、ペットごとに72分〜131分の召喚時間が設定されています。

この召喚時間を超えてしまうとその日に同じペットを再召喚することはできなくなってしまいます。

そして現実時間の午前7時に、ペット召喚時間はリセットされ、再び召喚できるようになります。

ただし、ペットに個人商店の見張りをさせている場合には、召喚時間は減少しません。


ペットを召喚する

プレイヤーキャラクターは、同一アカウントの同じサーバに作成したペットを呼び出すことができます。

この時のペットの名前は 「(キャラクター名)の(ペット名)」 と表記されます。

ペットを一定時間以上召喚していると、ペット同行ボーナスとしてステータスが上昇します。
同一マップ内にいる召喚中のペットはプレイヤーがモンスターを倒して獲得する経験値の25%を得ることができます。

ペットでログインする

ユーザーがペットになってログインし、プレイすることもできます。このときも召喚時間は減っていきます。

ペットが直接モンスターを倒すと、キャラクターが倒すときより多く経験値を得ることができるため、主にペットのレベルアップの手段として用いられます。

ペットの年齢

ペットは作成時には1歳で、プレイヤーと同様、土曜日の正午に加齢します。

また、プレイヤーと同じく加齢時のボーナスステータスや、年齢によるレベルアップ時の追加ステータス上昇もあります。
ペットを強くして、一緒に戦いたいと考える場合には、ボーナスステータス表を見ながら必要なステータスが上昇する年齢のときにレベルを上げるとよいでしょう。

ペットのスキル

ペットは、レベルアップとともに自動的にスキルを覚えます。
どのレベルで何のスキルを覚えるかはペットの種類によって異なります。

ペットの詳細な仕組みは、Wikiのペットをご参照ください。

ペットごとの価格、召喚時間、ボーナスステータス、覚えるスキルはWikiのペット>種類の各ペットの項目をご参照ください。

 

inserted by FC2 system