TOP > 買い物をしよう

プレイヤー同士でのアイテム売買方法について

マビノギでは、NPCの販売とは別に、プレイヤーがアイテムに好きな値段を付けて売ることができます。
システムとしては、主に3つ、個人商店ワゴンハウジングにてアイテムを売買できます。

個人商店を見てみよう

右のようなプレートが立っていたら、それは他のプレイヤーが開設した個人商店です。看板の部分をクリックして中をのぞいてみましょう。
特に中を見たからといって売主にそのことが通知されるようなシステムは全くありませんので、どんどん見て行きましょう。

中を開けるとアイテムが並んでおり、それぞれのアイテムにカーソルを合わせるとアイテム名と効果とともにプレイヤーが設定した値段が表示されます。

欲しいアイテムがあったらクリックして、「購入」ボタンを押しましょう。

ワゴンを見よう

ワゴンは、個人商店と類似の販売システムですが、設置場所が個人商店よりもさらに限られる点が異なります。例えばダンバートンでは、街の北側と南側の側壁に沿った一列の部分にしか設置することができません。

その代わり、同じチャンネルのワゴンに陳列されているアイテムの内容は、各街に設置してある右のような掲示板から検索をかけることができます。

掲示板をクリックし、ワゴンのタブを表示させて、アイテム名を入れれば検索が可能です。
アイテム名を空欄にして検索ボタンを押すと、そのチャンネルの全商品を見ることができます。

欲しいものを検索して最安値を表示させることができ、便利です。

ハウスショップを利用しよう

ハウスショップとは、ハウジングエリアに家を持っているプレイヤーが、家にアイテムを並べて販売する仕組みです。

こちらはアイテム自体はハウジングエリアに置いてあります。購入方法は次の通りです。

ワゴンと同じ掲示板をクリック、今度はハウスショップのタブでアイテム名を入れて検索します。
欲しいものがあったら、右側のボタンでチラシを入手しましょう。
個数やアイテムの詳細などは、チラシをもらわないと分からないものもあります。
チラシは、そのままその家に行くためのアイテムにもなっていて下部のボタンで販売者の家の前まで移動することができます。

ハウジングエリアは、通常のプレイエリアとは異なるチャンネルに配置されています。
買いに行くにはチャンネル移動が必要ですのでご注意ください。

また、ハウジングエリアに移動すると、元の場所に戻るアイテムが自動でインベントリに入ります。
家の形のアイテムを使用すると、元の掲示板前まで戻ってくることができます。

試着をしよう!

プレイヤーの商店もNPC商店も、購入する前にその装備品を自分のキャラで試着してみることができます。
まず、見たいアイテムをクリックします。最初のクリックで、いきなり購入したことにはなりませんのでご安心ください。一度クリックすると、右のような画面がでます。
ここで「プレビュー」を押すと試着できます。

自分が本来装備できないアイテム(性別違い、種族違いなど)である場合、プレビューのボタンは押せなくなります。
また、ローブを着ていると、鎧の試着をしても全く見えませんので、体の装備の場合はローブを脱いで試着しましょう。

プレイヤー個人商店に並ぶ高価な装備品も自由に試着することができますので、ぜひいろいろと試してみて下さい。ウィンドウショッピングがとっても楽しくなります。

 

inserted by FC2 system