TOP > 郵便箱を使おう

郵便箱を活用しよう

エリンの街の銀行の近くには、郵便箱が設置してあります。
この郵便箱は、他のプレイヤーに手紙を送れるほか、手紙と一緒にアイテムを添付することができます。
これを上手に活用することで持ち物を整理することができますので知っておきましょう。

郵便箱の基礎

NPCと同じように郵便箱にカーソルを合わせ、ふきだしマークになったらクリックします。

この後の使い方は簡単です。郵便を送りたい場合は「郵便発送」で、キャラクター名と内容を記入し、アイテムを添付したい場合はインベントリから郵便ウィンドウにアイテムをドラッグ&ドロップすれば完了です。

アイテムを添付する場合には、送るものに応じて銀行に預けるのとほぼ同じ額の手数料が必要となります。

キャラクターの名前を間違えてしまうと、別の人に送ってしまうことになりますのでよく確認しましょう。

郵便箱の応用

郵便箱郵便箱を利用してあまり出番のないかさばるものを収納しておくことができます。

マビノギIDごとにキャラクターを無料で作成することができるので、今いるキャラクターの他にキャラを作成し、そのキャラクター宛てに郵便箱からいらないものを送っておく方法です。

ただし注意点がいくつか。
同じアカウント内の別キャラには郵便は送れません。
郵便を活用するなら新しくマビノギIDから作る必要があります。

受信、送信はそれぞれ30件まで。同一の相手には10件までしか送れません。
アイテムが添付された郵便は、受取人が現実時間30日間受け取らないと送り主に自動返送されます。返送された郵便は送り主側の受信箱にずっと残ります。
ただし郵便に代金請求をつけておくと自動返送されません。

郵便箱は一部を除き各街にありますので送信しておいて取り消してアイテムを受け取るという形でも活用することができます。

郵便についての詳細はWikiの郵便をご覧ください。

 

inserted by FC2 system