TOP > 出発!ムーンゲート!

ダンバートンへ行こう

「マビノギって人の少ないゲームだなぁ…」ティルコネイルにいてそう思う初心者プレイヤーが多いのですが、実はティルコネイルは過疎の村なので人が少ないだけなのです。
エリンで最大の都市は、ダンバートンという名の街です。

新しい刺激を求めるなら、ティルコネイルから南下し、ダンバートンに行ってみましょう。
多少遠いですが、特にこちらから手を出さなければ危険なモンスターはいませんので、南へ南へと進んで行けば、すんなりと着くと思います。

ムーンゲートを触ってから行こう

ティルコネイルの南側に、ムーンゲート(MG)という構造物があります。
ムーンゲートは、ウルラ大陸ベルファスト島にある他のムーンゲートとの間を自由に行き来できるワープのようなものです。
ただし、ケオ島を除き、自分が一度も利用したことのないムーンゲートには飛ぶことができません。

そこで、まずティルコネイルのムーンゲートに行って、カーソルがドアの形になったところでクリックしてみましょう。
地図が表示されればティルコネイルのムーンゲートを利用したことになり、今後、他の場所のムーンゲートからティルコネイルに帰ってくることが可能となります。

さらに別の街に行った時も同様に、必ずムーンゲートを探して触っておくようにしましょう。
ムーンゲートは2013年のアップデート以降、大幅に数が増えています。
色々なところで見つけることができますが、主にダンジョンの近くと街の外れにあることが多いので探してみましょう。

2014年5月のアップデートにて、チュートリアルクエスト中に「ムーンライトテレポートブック」を貰えるようになりました。
このアイテムを使用すると、全てのムーンゲート・マナトンネルに移動することができる驚きのアイテムです。
再使用に時間制限もないため、無制限に全世界を移動することができます。

ムーンライトテレポートブックはインベントリの「専用」タブに入っています。入手したことが分かりづらいので注意!

使用期限は2014年9月11日であり、それ以降に始めた方への当アイテムの支給があるかは分かりませんが、入手した方はこれを使って全てのムーンゲート・マナトンネルの制覇を簡単に行うことができますので覚えておきましょう。

このアイテムは期限付きであるため、テレポートした先のゲートはやはり必ず触って使用可能にしておきましょう。

買い物するならチャンネル1のダンバートン

特にチャンネル1のダンバートンは、プレイヤーの個人商店がいくつも出ていて、にぎわいを見せています。
中には初心者には嬉しいアイテムを捨て値でさばいている露店もあるかもしれませんので、のぞいてみましょう。

個人商店の見方・買い方は「買い物をしよう」を参考にしてみてください。

豆知識 大陸移動の行き先

アクションウィンドウに「大陸移動」というボタンがあります。これはエリン時間の12時間に1回、ウルラ大陸、イリア大陸、ベルファスト島を往復できる便利なシステムなのですが、初期状態の人間では、ウルラで使うとイリアのケルラベースキャンプに、イリアで使うとウルラのティルコネイルに飛ぶようになっています。

ところがダンバートンを訪れると、次回からイリアで「大陸移動」をしたときの行き先が、自動でダンバートンになりティルコネイルに行きにくくなってしまいます。

これを解消するため、チュートリアルクエスト中に「ティルコネイル帰還石」が配布されることとなりました。
この石を使えば初心者の間はいつでもティルコネイルに戻ってくることができます。

ダンバートンに行く前に石を受け取るようにしましょう。

ウルラ大陸・ムーンゲートの位置

ベルファスト島・ムーンゲートの位置

 

inserted by FC2 system