TOP > 太ってきちゃった!

体型の変化

日常生活で十分なのにゲームの中まで体型を気にしなければならないのは少し悲しいですが、それでもメタボは避けたいもの。ところが、マビノギの初心者はとっても太りやすい環境にあるのです。

エリンでのキャラクターの体型は、摂取した食べ物の種類によって決まります。そして最初のダンジョンでモンスターがドロップする食べ物といえば「チーズ」。濃厚な味わいと適度な満腹感が得られ大変おいしいのですが、その反面、高カロリーであることは奇しくも現実世界と同じです。チーズを食べ続けると下半身を中心に太ってしまいます。

太らない方法

まず、太るアイテムを避けることが第一です。
Wikiの永続効果 早見表の食べ物一覧のなかで、太る(プラスの数値)表示のある食べ物は食べないようにしましょう。

また、食べ方にも注意が必要です。自分の空腹度を超える食べ物アイテムを使うと本来やせるものでも太ります
少し空腹が残るか、ちょうどバーが全快するくらいの食べ物を選びましょう。腹八分目ということです。

やせる方法 その1 ダイエット食品

エリンには、食べるとやせる効果のある食べ物があります。
代表的なものは木の実です。こういったものを食べましょう。

食べ物は、1つ食べるとそれによる太る・やせるの判定がだいたい現実時間の5分に1度の間隔でやってきます。
右のようなアナウンスが出ますので、1つ食べては表示を待ち、表示があったらまた食べる、という方法をとると効果的にやせます。
たまに表示がないこともありますので、いくら待ってもなければ次を食べましょう。

やせる方法 その2 温泉

もう1つの方法は、やせる温泉に浸かることです。
イリア大陸のザルディン地方に、温泉地があります。
この温泉の効能の1つにやせる効果がありますので、これを利用しましょう。
逆に太る温泉もありますので近くの表札をよく確認してください。

温泉のあるザルディン地方はイリア大陸の中でも最初にたどり着く場所からは非常に遠い地域にあります。
しかし、ヒーラーの家で売っている「火山温泉旅行チケット」を利用すると、一瞬で移動することができます。
チケットは1枚5,000Gと、序盤から利用するには少し高めですが、覚えておきましょう。

余談ですが、温泉の中にはポーション中毒を中和する温泉もあります。戦いでポーション中毒になり、なかなか治らないときも温泉を利用するとよいでしょう。

食べ物についての詳細はWikiの食べ物をご参照ください。

 

inserted by FC2 system