TOP > メモとは?

メモを使ったコミュニケーション

マビノギ公式の掲示板を見ていると「メモをください」「メモを送りました」というやりとりが見受けられます。

メモは、送信者から受信者にメッセージを送るもので、Web上・ゲーム内の双方で見ることができる手紙のようなものです。
他のコミュニケーション手段との違いは、受信者がゲームに接続していなくても送ることができる点、ゲームに接続しなくても確認することができる点です。

郵便箱との違いとして、メモは接続していなくても見られる点に加え、別のサーバのキャラクターともやりとりすることが出来る点が特徴です。ただし、メモではアイテムを受け渡すことはできません。

Web上、ゲーム内のそれぞれの見方について簡単に解説していきます。

Web上でのメモの確認方法

マビノギ公式サイトのMember LoginでマビノギIDとPassを入力してログインし「個人メニュー」を開きます。その中の「メモボックス」に受信したメモや送信したメモ、新たにメモを送信する欄があります。

メモを送信するには、相手のサーバと正しいキャラクター名を入力する必要があります。

ゲーム内でのメモの確認方法

Web上でのメモと同じものがゲーム内でも確認・送信することができます。

「F」キーを押すと表示されるフレンドリストの上部、「メモ」という項目をクリックすると受信したメモを見ることができます。
「メモ作成」から新しくメモを作成することができます。

ゲーム内からのメモの作成は本文記入欄が小さいため書きづらいかもしれません。
また、改行しようとしてEnterキーを押すとそのまま送信してしまいます。
長文を送信する場合にはWebから行う方がよいでしょう。

ゲームに接続中にメモを受信すると、メモが届いたことが画面右下に表示されます。

 

 

 

 

inserted by FC2 system